からだ燃える 903の日 強い元気の集い

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 23:58
 クエン酸サイクル飲料「からだ燃える」契約インストラクターのせんせ
リッツカールトンホテル大阪で903の日のパーティがありました

903→くえんさん というわけで 9月3日 

9035.jpgこれが「からだ燃える」です
 検索してね
       9032.jpg

 
                
9038.jpg9031.jpg  

DSC01316.JPG
人数が多いので2回に分けて記念
撮影です
契約インストラクター&ご愛用者
さま

DSC01318.JPG
 
9033.jpg




平田二軍監督でーす 


 
                 
9036.jpg
中村勝広ゼネラルマネージャー  
9037.jpgDSC01324.JPG

滋賀レイクスターズのきれいなおねえさんチームです またお会いできました 
        9034.jpg 大人気

阪神タイガースグッズ大抽選会があったんだけど、、、
当たらなかった〜 DSC01323.JPG

DSC01310.JPG 

     
DSC01314.JPG まわしもんで〜す



【からだ燃える 903の日 強い元気の集い】
主催:一般社団法人日本クエン酸サイクル研究会
協賛:古内亀次郎商店 株式会社
   919JAPAN 株式会社
賛同者:早稲田大学産学連携交流会
    
    株式会社阪神タイガース

風邪薬は早めに飲むと本当に効く?

  • 2012.02.16 Thursday
  • 23:46

今年もやってきた、やっかいな風邪の季節。
医者に行く時間がなかなか作れない社会人にとって、この季節に欠かせない存在となるのが、市販の風邪薬だろう。

ところで、風邪薬の広告を見ると
「効いたよね?早めの○○○○!」や
「くしゃみ3回△△3錠」
など、早めの服用を推奨するメッセージが多い。
しかし風邪薬は基本、風邪の症状を抑えることを目的とする“対症薬”のはず。
どのタイミングで飲んでも、効能に大差はないように思える。
いったい“早めの風邪薬”には、どのような意味があるのだろう?

来年で55周年を迎える総合感冒薬の長寿ブランド「パブロン」シリーズを販売する大正製薬に訊いた。

「風邪を治すいちばんの方法は、自身の免疫力により風邪の原因となるウィルスを倒すこと。
免疫力を保つためには、体力が必要となります。
そこで、対症薬である風邪薬が、体力を消耗させる発熱や咳といった症状を抑え、結果的に免疫力を高める助けをする、というわけなんです」
(ブランドマネージャー部 パブロンブランドマネージャー益川竜介氏)

つまり、軽微な症状のうちに風邪薬を服用すれば、平時に近い体力を維持でき、より早く風邪のウィルスを倒せるわけだ。

ちなみに、どれくらい“早め”に飲めばよいのか、という基準に関しては…。 

「風邪の“サイン”は人により異なると思いますが、よく言われるのが喉の違和感。
少しイガイガするかな? 
と感じる程度で服用して構いません。
逆に、明らかに熱があったり、鼻が詰まっているような場合は、かなり症状が重たくなっているので、病院で診察を受けた方がよいでしょう」

とのこと。
もちろん風邪薬を飲むだけでなく、栄養をとる、身体を温める&休めるといった、体力をつけ免疫力を高める措置も早いほど効果的。

風邪のシーズンを無理せず乗り切るには、とにかく「先手必勝」なのだ。 

ぐっすり眠れる食事のコツ

  • 2012.02.10 Friday
  • 17:12
 良い睡眠をとるための生活習慣のうち、特に食生活に関するものをご紹介します。

■夕食は就寝予定時刻の3時間前には済ます

胃腸には、いわゆる腹時計と呼ばれる体内時計があります。
おなかが膨れると眠くなりますが、ぐっすり眠るためにはある程度、胃腸の動きが落ち着くことが必要です。

■夕食を2回に分ける

夜ご飯から寝るまでの時間が取れない場合は、夕方におにぎりなど手軽なものを食べておいて、帰宅してから2度目の夕食をとりましょう。
ただし、2度の食事で夕食1回分ですから、カロリーオーバーにならないよう気をつけてください。

■小腹が空いたら軽いものを少しだけ

眠る前に空腹を感じたら、5分間、本当に食べたいのかどうかを考えます。
気を紛らすためにストレッチングなど軽い運動や読書、友人との電話も試してみてく ださい。
お茶や水を飲んだり、キュウリやセロリをかじってもおなかが満たされなければ、うどんなどの炭水化物を少しだけ食べてください。

■朝食は快適睡眠への第一歩

良い睡眠をとる準備は、朝から始まります。
朝食をとると腹時計が動き出し、体内時計がリセットされます。
乳製品やバナナに含まれるトリプトファンは、目を覚ましてくれるセロトニンの原料になります。
さらにセロトニンは、夜になると睡眠ホルモン・メラトニンに変わるのです。

■眠気覚ましのおやつにはチョコレートを

カフェインはコーヒーやお茶のほか、チョコレートにも含まれています。
午後の眠気対策として、おやつにチョコレートを食べると眠気が少なくなります。
おしゃべりにも覚醒効果がありますから、友だちと一緒に食べると効果が増します。
ただし、高カロリー食でもありますから、食べ過ぎには気をつけましょう。

実は肥満と関係が深い睡眠の量と質。
ダイエットだけでなく、メタボリック症候群の予防のためにも良い睡眠はとても大切です。
ちょっとした工夫でぐっすり眠れるようになりますから、できることから少しずつ試してみてください。

貧血を防ぐビタミンB12  摂取できるのはほっき貝、たらこ

  • 2012.02.06 Monday
  • 00:45
 「貧血」に悩まされている女性は多いことだろう。

特に40代以降の女性はホルモンバランスの変化で貧血を起こしやすくなる傾向に。
ビタミンB12は、その貧血を防ぐ効果があるという。

医学博士で管理栄養士の本多京子さんにビタミンB12について聞いた

「赤色をした水溶性ビタミンで、葉酸とともに赤血球のヘモグロビン合成を助ける大切な栄養素。
レバーや貝類など良質のたんぱく質を含む食品に多く、不足すると造血がうまくいかず、赤血球の数が減少し悪性貧血になることも。

また、神経ビタミンのひとつでもあり、加齢とともに不足しやすく、うつ状態、アルツハイマー病とも関係しています。

生体バイオリズムの調整にも作用し、時差ぼけ解消に役立つという研究も」
(本多さん)

では、ビタミンB12の効率の良い摂り方は?

「植物性食品にあまり含まれず、動物性食品に豊富なので、バランスのよい食事を心がけていれば大丈夫。

加熱しても成分が損なわれないので料理を選びませんが、光によって分解されやすいので、干物などは避けて」

ちなみに、ビタミンB12を摂取する際のおすすめの食品は、レバー、魚の血合い肉、ほっき貝、かき、あさり、たらこ、牛乳、チーズ、納豆など。

これらを調理する場合、ほっき貝の刺し身、かきの土手鍋、かきのチーズグラタン、納豆巻きなどのメニューがおすすめ。

ダイエット中の飲酒テクニック

  • 2012.01.31 Tuesday
  • 00:33
 ダイエット中の飲酒テクニック 飲酒習慣チェックリスト

ダイエット中だからと言って、絶対飲酒をしてはいけないとは言いません。
付き合いで「どうしても」と言う時もあるでしょう。
飲酒も工夫次第で最低限に抑える事も可能なはず。。。

ではまず、ダイエット中の飲酒で注意したいことをチェックして、飲み過ぎやエネルギー過多を防ぎましょう。

<飲む前のポイント>
・飲酒の前に、コップ1杯程度の水や牛乳などを飲んでおく
・分量を決めて飲む(分量の目安は、一番下の表を参照してください)
・気晴らしや不眠を理由に飲まない
・飲酒は、週に1〜2回までとする

<飲む場合のポイント>
・アルコール類のエネルギー量は度数と比例して高くなるので、度数の低いものを選ぶ
・甘いカクテルは、含まれる糖分が多く口当たりが良いことから、つい飲み過ぎる傾向にあるので極力控える
・水と交互に飲む、または薄い酒を飲む
・飲みながら、長い時間食事をしない
・夜12時以降は飲まない
・飲んだ後は、食べない

<おつまみの選び方のポイント>
・チーズやピーナッツではなく焼き物や酢の物でエネルギー量を抑える
・味付けは、薄味にする
・白身魚、赤身、鶏のささみ、大豆製品など低エネルギー高たんぱく質な食品を選ぶ
・ごぼうサラダや海藻サラダなど、食物繊維を必ず摂取する
・ 高エネルギー高脂肪の揚げ物は1点までとする

ダイエットの大敵はアルコールではなく“おつまみの食べ過ぎ”
アルコールがダイエットの大敵と言われることがあります。

アルコール分100%でのエネルギー量 は、1gで約7Kcalと確かに高カロリーですが、アルコールが肥満の直接原因になっているわけではありません。

では、何故「アルコールはダイエットの大敵」と言われるのでしょうか?

実は、アルコールには食欲促進作用があるため、必要以上におつまみを食べ過ぎてしまう場合が多くそれがエネルギー過多、つまり肥満原因の大半を占めているのです。

居酒屋やビアガーデンでのおつまみとして定番の唐揚げ・炒め物・ピザなどのメニューは、基本的に味付けが濃く高脂肪であることも原因の1つとしてあげられます。
また、胃腸などの粘膜を守る働きのあるピーナッツなどのナッツ類も脂肪分が多く高エネルギー食品ですので控えめにしましょう。

ダイエット中の飲酒量の目安とは?

アルコールの摂取については、いろいろな場面で適量を守るようにと説明されていますね。
例えば、1回に飲む量 はビール(もしくは発泡酒)なら大瓶1本(633cc)、日本酒・焼酎なら1合(180cc)、ワインならグラス一杯(150cc)とされています。

注意しなければならないのは、この適量の目安とは通常の場合であり、ダイエット中は適量 を守るのではなく、たしなむ程度に飲酒量を抑えることなのです。

ダイエット中の飲酒量の目安

・ビール(小缶)
350cc
136.6kcal
ご飯茶碗 約1杯分

・日本酒(1合)
180cc
177.2kcal
ご飯茶碗 約1杯分

・ウィスキー(ダブル)
60cc
126.7kcal
ご飯茶碗 約0.8杯分

・ワイングラス(1杯)
120cc
93.8kcal
ご飯茶碗 約0.5杯分


ビール大瓶1本・焼酎1合をエネルギーに換算すると、ご飯茶碗1杯半(約160kcal)に相当します。
しかも、アルコールには食欲増進作用がありますので、摂取量 が増えるほど通常よりも食が進みやすいのです。
飲酒習慣チェックとともに摂取量をコントロールしていくこともダイエット中の飲酒における大切なポイントと言えますね 。

七草粥の豆知識

  • 2012.01.06 Friday
  • 23:59
 七草粥のこころ

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくその気持ちに差はありません。

七草粥の知恵

ところで、なぜ七草粥なのでしょう。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。
こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。

七草の効用

では、日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。おもなものを次に挙げてみましょう。

セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

スズナ・スズシロ

ジアスターゼが消化を促進します。

もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。
緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。

《お酒飲むほど乳がん高リスク 50歳前後の閉経後女性》

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 22:27
 『酒を多く飲む女性ほど乳がんになりやすい傾向にあることを、愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の川瀬孝和主任研究員らが確かめた。
閉経後の女性では、1週間に日本酒換算で7合以上飲んでいると、発症率は全く飲まない人の1・74倍だった。

乳がんは女性で最も多いがんで、最近急増している。
研究グループの田中英夫疫学・予防部長は「酒と乳がんの関連は欧米で指摘されていたが、今回の研究で、閉経後の日本女性でも明白になった。
乳がんを予防するには、大酒を控えた方がよい」と話している。

研究グループは、愛知県がんセンター病院で乳がんと診断された1754人と、乳がんと診断されなかった女性3508人を分析。
全般に酒量が増えるにつれて、乳がんの発症率が高くなっていた。
この傾向は50歳前後の閉経の後で著しく、閉経前の女性では、はっきりしなかった。


閉経後の乳がん発症率は、酒を飲まない女性を1とすると、少し飲む女性は1・24倍、時々飲む女性は1・39倍、日本酒換算で週に7合以上飲む女性は1・74倍だった。 』

「ビール大好き女性に朗報!」 

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 23:59
 ●○〜 コラム「ビール大好き女性に朗報!」 〜○●

Jafa発行の「HEALTH NETWORK(P,22)」に次のような(嬉しい?)記事が載っておりましたのでご紹介させて頂きます♪
レッスン前後のトークに利用されてはいかがですか?

「さぁ!夏本番。
ビールがおいしい季節になって来ました。
でもビールって、ワインのようにからだに良い事がなさそう…とションボリしている女性!
ビールだって頑張ってます。
ハーバードメディカルスクールが29000人の女性を対象に行った研究では、1日1杯のお酒(ワインやビール)を飲んだ人は、お酒を飲まなかった人
より、高血圧発症リスクが少なかったそうです。
また”American Journal of Clinical Nutrition”では、閉経後の女性がビールを飲めば、より骨密度が高く維持されることが発表されました。
ただし、飲み方は「チビチビ」と「一杯だけ」がお勧めで、それ以上に飲むとやぶへびに。
くれぐれもご注意下さい。

FITNESS MAGAZINE May 2010」

『梅雨時や夏のブーツは水虫に注意!』 

  • 2011.05.17 Tuesday
  • 22:57
 ●○〜 コラム『梅雨時や夏のブーツは水虫に注意!』 〜○●

「水虫は男性のイメージがあるかもしれませんが、もちろん女性にも起こります。
そもそも水虫は「白癬菌」というカビの一種。
皮膚や爪の角質にあるケラチンというたんぱく質をエサに増殖するので、体中どこでも、皮膚があるところならうつってしまう可能性があります。

余談ですが頭の水虫は「シラクモ」、体の水虫は「タムシ」、股間の水虫は「インキンタムシ」、手は「手水虫」といいます。

水虫はカビなので、湿気があるところが好きです。
つまり、プールやスポーツクラブのマット、温泉、お風呂のマット、トイレのスリッパなど介して移りやすく、さらに、ムシムシした季節にはくブーツや長靴は水虫にとっては心地よい環境。気をつけて下さいね。

健康な状態の皮膚なら、その日のうちに普通に洗って乾かせば、白癬菌は洗い流されて感染しないと考えられているようですので、ぜひ一日一回、きちんと足の指の間まで洗ってしっかり乾かす習慣をつけたいものです。」

『合わない靴は外反母趾の原因にも!』

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 22:56
 ●○〜 コラム『合わない靴は外反母趾の原因にも!』 〜○●

「ヒールの高いあわない靴を履いていると、足の親指が小指の方に「くの字」に曲がる外反母趾の原因になることも。
人によっては、小指が親指のほうに曲がる「内反小趾」という逆のバターンの方もいます。

これは主に先のとがったヒールに足が締め付けられて変形するもの。
実は偏平足と外反母趾はセット。
もともと人間は足の裏のアーチである「土踏まず」を上手に利用して体重移動することで歩いているのですが、このアーチが崩れてくると偏平足、外反母趾になってしまうのです。

靴を選ぶ際に重要なのは、「アーチライン」という靴の体重を乗せる部分のラインが、足の裏のアーチにうまく合っているかを見ること。
これはサンダルでもミュールでも一緒です。
しっかりした靴メーカーのサンダルが、足に吸い付くように歩きやすいという経験ありませんか?
これはアーチサポートといって、足の裏のアーチをうまく支えられるように設計されているからなのです。

さらに、幅が十分か、つま先に5mm程度の余裕があるかもチェックしてくださいね。
歩くときあまりカパカパしないよう、足首や甲の部分に適度にストラップがついているものがオススメです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    basara fan (08/25)
  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    広報係N (08/24)
  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    basara fan (08/22)
  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    basara fan (08/22)
  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    広報N (08/22)
  • 2012伊賀市民にぎわいフェスタ楽市楽座、よさこい伊賀の乱
    basara fan (08/21)
  • 久しぶりの練習だ〜
    せんせ (12/17)
  • 久しぶりの練習だ〜
    モンロー (12/13)
  • チアダンススペシャルエキシビションin天保山 2010
    さぶ男 (11/29)
  • 水口JAこうか大農業祭
    ドンキー (11/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM